• Heart Voice Music

手洗い・うがい・鼻うがい!!

タイトルを見て、『んっっ?鼻うがい...?!』と思われた方もおられるのでは?(^^)


新型コロナウイルスの流行により、以前よりも、感染防止対策そして免疫力を上げる必要のある生活となりましたね。


マスクをして、外ではこまめにアルコール消毒、そしてよく手洗いうがいをして...


...


...


アレッ?鼻うがいは...?

...と言いたくなってしまうほど、日本にはまだあまり浸透されていません。


まだエビデンスが確立されてはいませんが、感染予防に役立つとの見解が出ています。





食塩水を使って自分で作るのも良いですが、私は手軽にできるこちらを愛用しています!

ハナノア


ハナクリーン サーレS



ハナノアは、洗浄液をそのまま使えるので一番楽チンですね♪

ハナクリーン サーレSは、ぬるま湯で溶かして使うのですが、コスパはハナノアより良いです(^^)

その時によって使い分けてはいますが、毎日続けやすいのでオススメです!



以前は風邪気味の時や、うっかり鼻風邪を引いてしまった時に使用していましたが、

コロナウイルスが流行してからは、体調管理として毎日帰宅後にやっています。



※鼻うがいは、鼻の中を洗い流してくれるので、とてもスッキリします♪

が、以下に該当する場合は、鼻うがいができませんのでご注意ください。※


・急性中耳炎の方

・滲出性中耳炎の方

・声帯麻痺の方

・誤嚥をおこしやすい方

・膿性鼻汁の多い方



詳しく聞きたい方は、レッスンの時にでもお気軽にご質問くださいね♪